(困った時)キャプチャーデバイス(USB接続タイプ)が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?
(★更新時間:2022/10/11)
以下をご確認ください:
★参考サイト:https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/477.html
1. キャプチャーデバイスはパソコンに正常に接続されていますか。
→ USBケーブルが奥までしっかり接続されているか確認してください。
→ キャプチャーデバイスを再接続してください。
2. しっかりとUSB端子に接続していますか。
※きちんとUSB端子(キャプチャーデバイス本体 / パソコン)の奥まで差し込みます差し込んでいない場合は、製品は認識されません。
→ USBの接続が緩くなっていないか確認してください。キャプチャーソフトを終了したうえで、キャプチャーデバイスを接続しなおしましょう。
3. USBハブ / USB延長ケーブルを接続していますか。
※USBハブの使用は電力供給の関係で推奨されていません。
→ USBハブを使用している場合は外し、BU113と本体のUSBポートに直接接続してください。
→ 長いUSBケーブル(例:5m以上)を使用しないでください。
4. パソコンの別のUSBポートに接続してください。
→ キャプチャーソフトウェアを終了して、別のUSBポートにキャプチャーデバイスを接続してみてください。
→ USB 2.0端子に接続しないでください。
5. 付属のUSBケーブルを使用してください。
→ 付属ケーブルが断線・破損してしまう可能性があります。その場合は、市販のものを別途購入して使ってみててください。
6. USB 3.x接続のキャプチャーデバイスの場合、USB 3.xホストコントローラーがIntel社製であることを確認してください。
※Renesas社製、ASMedia製などを使用することをお勧めしません。キャプチャーデバイスを認識しないか、認識しても不具合が発生する可能性があります。
7. Windowsのカメラのプライバシー設定を見直してください。詳しくはこちらへ
8. キャプチャーソフトウェアを再起動、もしくは再インストールしてみてください。
9. パソコンを再起動してみてください。
10. PCの省電力機能を無効してみてください。