ゲーム機側で4Kに設定できません。最大は2K / 1080pまでしか設定できません。どうしたらいいでしょうか?
4K対応のテレビ・モニター及びHDMI 2.0(ハイスピードもしくはプレミアム認証済みハイスピード)ケーブルをご使用ください。
※接続しているHDMIケーブルを一度抜いていただいた後、しっかりと差し直してください。
※ご使用のテレビ・モニターが4Kに対応していない可能性がありますので、他のテレビ・モニターを使って再度お試しください。お使いのテレビ・モニターが4Kに対応していない(例:HDMI 1.4 / 1.2のみ搭載)場合は、解像度は最大1080pまでしか設定できません。
※テレビ・モニター側の4K対応のHDMI 2.0(もしくはそれ以上)端子につないでいるかご確認ください。HDMI 2.0未満の端子(例:HDMI 1.4端子)に接続した場合、ゲーム機は全ての解像度を設定することができない場合があります。
対策:
① 4Kに設定できない場合は、テレビ・モニターのHDMI端子の「HDMI入力1」に接続するか、または他のHDMI端子に接続してみてください。
② 一部のテレビ・モニターの「設定」メニューには、「HDMIモード」か「HDMI信号フォーマット」などの設定オプションがあります。そこで、「通常モード」、「標準フォーマット」などから「高速モード」、「拡張フォーマット」などに変更してみてください。詳しくはお使いのテレビ・モニターのメーカーのホームページのQ&A、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
※以下のサイトをご参照ください。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/SH000157468/
https://www.sony.jp/support/tv/flow/ps4pro_hdr.html
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/hdr/index.html
③ 一部のテレビ・モニターの「設定」メニューには、「HDMI入力モード(HDMI INPUT MODE)」などの設定オプションがあります。そこで、「HDMI 1.4(またはHDMI 1.2)」、「Auto」などから「HDMI 2.0」に変更して再度お試しください。