映像のプレビュー、録画、ライブ配信が不安定です。または、プレビューの画面表示、コマ落ち、録画ファイルを再生すると画面にノイズが走ったり、色味がおかしかったりします。
以下の内容をご確認ください。
1. 本製品ページの仕様で、ご使用のパソコンが本製品の要求仕様を満たしているかをご確認ください。
2. 4K、HDR、高リフレッシュレート(1080p/240fpsなど)などをキャプチャーする際、または『RECentral』の「マルチモード」(PiP機能など)を使用する際は、CPU使用率が高いため、ご使用のパソコンの仕様によってはCPUを100%占有してしまう可能性があります。その際は、グラフィックボード / CPU内蔵のハードウェアエンコーダ(コーデック:NVIDIA、AMD、QSVなど)を使用し、パソコンのパフォーマンスを向上することを強くお勧めします。また、フォーマットは「H.265(HEVC)」に設定することをお勧めします。
※設定方法については、本Q&Aの「録画のパフォーマンスを向上する方法を教えてください。」をご確認ください。
3. 本製品をパソコンと接続する前に、Windows Update、もしくはご使用のパソコンのメーカーサイトから、Thunderbolt 3関連の最新版のドライバーなどをダウンロードしてアップデートしてください。
4. パソコンのThunderbolt 3ポートに直接接続してください。Thunderbolt 3ハブは使用しないでください。
5. Windows Updateを使用して、Windowsを最新バージョンしてからのご使用をお勧めします。
6. グラフィックボードのドライバーなどを最新版にアップデートしてからのご使用をお勧めします。
7.(『RECentral(PC版)』を使用している場合)「マルチモード」ではなく、「シングルモード」を使用します。
8. CPUの使用率を70%以下に維持してください。70%以上の場合は、他のアプリケーションを終了するなどしてCPU使用率を下げてください。