『RECentral』を使っている間(もしくは『RECentral』を起動する時)、「キャプチャーデバイスが使用されています...」というメッセージが出る、もしくは黒い画面が表示されて、使用ができなくなるという症状が発生してしまいました。
詳しくはこちら(PDF表示)をご参照ください。
※2018年4月に配信されました、Windows 10春の大型アップデート(バージョン:1803)以降、弊社製品で以下の症状が発生していることを確認しております:
症状1:- ①『RECentral』を起動しようとすると、起動することができません。
- ②システムエラー「Lost system file ”ksxbar.ax”…」などのメッセージが出て、『RECentral』を起動することができません。
- ①『RECentral』は正常に起動しましたが(もしくは『OBS Studio』などのサードパーティ製ソフトウェアを使用する場合)、「キャプチャーデバイスが使用されています…」というメッセージが出る、もしくは黒い画面が表示されて、使用できなくなるという症状が発生している。
- ②サードパーティ製ソフトウェア(『OBS Studio』、『アマレコTV』など)を使用する場合、エラーメッセージが表示されて、使用できなくなるという症状が発生している。
対策・解決方法は以下の通りです:
Step 1.
タスクバーから検索ボックスをクリックして、検索ボックスに「プライバシーの設定」と入力します。表示された検索結果から「プライバシーの設定」をクリックします。
Step 2.
【コントロールパネル】が表示されます。下図のように、(アプリのアクセス許可)【カメラ】をクリックし、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」をオンにしてください(※オフの場合、キャプチャーデバイスは使用できません)。
Step 3.
設定が完了したら、再度『RECentral』を起動してください。