GC573が正常に使用できません。または、C573を使用して録画・配信を行う時、プレビュー画面または作成した動画の映像が不安定(映像がフリーズ/フレーム落ち/コマ落ち)です。または『RECetral』にてGC573の画面表示ができない(黒または青い画面が表示されます)、使用ができない状態になります。どうしたらいいでしょうか?
以下の内容をご確認ください:
1. GC573をマーザーボードの「PCI Express x4 Gen2」スロットに取り付けてください。
- ※「PCI Express x4 Gen2」 以外のスロット(例:PCI Express x1 Gen2、PCI Express x1 Gen4など)のスロットに取り付けた場合は、GC573は正常に使用できません。
- ※「PCI Express x4 Gen2」に取り付けた場合でも、ご使用のマザーボードの設定により、「Gen2」から「Gen1」になってしまい、PCI-Eの帯域幅不足で動作が不安定になります。その場合は、ご使用のマザーボードの製品のマニュアル、メーカーのホームページのQ&Aなどを参考し、BIOS設定でマザーボードのスロットの帯域幅の設定をご確認ください。(以下の図のように、ASUS製のマザーボードを使用する場合のBIOS設定:「PCH-IO Configuration」という項目があり、PCI-Eスロットの帯域幅を設定します。)

2.(『RECentral』を使用する場合)「P010」、「RGB24」以外のビデオフォーマット(「NV12」、「YUY」)を使って再度お試しください。
3. GC573をマザーボードの他のスロットに取り付けて再度お試しください。
(※ご使用のマザーボードの仕様により、グラフィックボードが隣接スロットに干渉する可能性がありますので、GC573をグラフィックボードの隣接スロットに取り付けることを避けるか、もしくはグラフィックボードの隣のスロットを空けて再度お試しください。)
4.他のパソコン(マザーボード)を使って再度お試しください。
5. Windows Updateを使用して、Windowsを最新バージョン(バージョン1803以降)にアップデートして再度お試しください。
- ※ご使用のマザーボードの仕様により、PCI-Eの帯域幅不足が発生し、GC573を正常に使用できない場合があります。
- ※本Q&Aの「映像のプレビュー、録画、ライブ配信が不安定です。または、プレビューの画面表示、コマ落ち、録画ファイルを再生すると画面にノイズが走ったり、色味がおかしかったりします。」をご参照ください。
- ※ご使用のマザーボードの仕様・設定により、不具合の現象が発生した場合があります。